幸せな生活

幸せへのメタボリズム

仕事を決めるのに人の意見は聞くな。

今回、転職活動でいろいろの人に会い、多数の意見を聞いた。

ただ、平均的に思うのは、守りの姿勢ばかり。

絶対に守りには入らないでほしい。

当初の目的を思い出してほしい。

私が結構人に流されやすい性格だと思っている。

自分に言い聞かせるためにこのブログを書いている。

連続で休みもなく面接を受けて、少し疲れた自分がいるのと、今後の自分の将来の動き方を考えている。

自分は何をしたいか。何を経験したいかを考えたときに、設計、監理。

クライアントの意見を聞き、それ以上のものを計画する。

感動を与え、次の仕事も案件も頂けるようになりたいと考えている。

施工管理は、大きい建物は興味があるが、果たして私の古傷のヘルニアが発生しないかどうかは、不確かである。

前職で無茶苦茶重いガラスを一人で持ち上げたときに、一度再発したかと思った時があった。無理をしてしまった。

私は施工管理で職人や作業員ではない。そこを見誤った結果である。

全て現場で起こる作業は、職人にやってもらうべきだった。

運よくヘルニア再発にはならなかったのが不幸中の幸い。

安全を考えても、将来を考えても、設計・監理ではないかと思っている。

今はその仕事に2社の内定を頂いているが、選べば迷うことなく名古屋の設計事務所に行く。

8日の最終の面接で一社広島の会社で、集合住宅をメインで手掛ける会社を残している。ここは用途は、集合住宅がメインで、設計、施工管理が内製化されジョブチェンジ制度もあるので、そのあたりは、とてもいい気がしている。社内研修など、社員の人数なども多い、安定した企業、休みもあり、プレイべートが充実はしそう。

ただ用途は限定され、多用途ではない。ただ集合住宅のRC造は経験がないので、興味もある。引っ越しをする必要もないのでその辺もいい。

またもう一社あるが、そこは色々手掛けているが、勤務地や周辺環境など、また建築だけでなく土木工事もあるということで、少し思いが違う気がした。

なので私の中ではこの2社だ。

・様々な用途の建築設計・監理に携われる環境。今回ほとんどの会社で話を聞いたところ、県内外ともどこでも知られている会社でレベルはとても高い会社。かなりのスキルアップを望める会社です。

・設計・施工一体管理であり、ジョブチェンジ制度もあり、高層集合住宅の設計、施工管理を経験できる環境。(休みも充実し、広島から出る必要もない。)

この二択。

どちらにするかは、私のしたいと思う方で、挑戦できること、そして将来自分の「幸せ」のイメージできる場所に身を置くことにする。