幸せな生活

幸せへのメタボリズム

一年前と今 

今年は、とても良い一年でした。

私が挑戦してみたい事が出来る会社に入れたこと。

年末に1級建築士製図の合格の発表があったこと。

どれも

「失敗を恐れずに、チャレンジ挑戦したこと。」でした。

部長職を下り、会社を辞め、資格学校に通い、正直、崖っぷちと言って良いほどに自分を追い込んだ。

でも結果として、全てが良い方向に転じた。

人生は一度きり。

現状の安定に満足してても何か物足りてない人は、自分の周りの環境も有ると思うが、チェレンジ出来るのであれば是非してほしい。

出来るか出来ないかは関係ない。自分がしてみたいかどうか。理屈はまだ後で良い。

出来る様になるためにどうすれば良いかを考えて、成長することが大切。

私もまだまだ新しい会社で、大企業の一員として設計の仕事をしているが、住宅から一般建築の設計に変わって、求められる知識や技術、資格もガラッと変わった。

住宅と一般建築は「畑が違う。」という。

確かにそうでした。

求められる事が圧倒的に多い。

周囲の建築士は全員1級建築士。資格がなければ肩身が狭いというより、「か」の字もない。

入社時にはまだ1級建築士は持って無かったが、運良く採用された。

募集要項度返しで運良く門が開いた。

でも踏み出したのは自分。

本当に感謝しかない。

全てに感謝すべき一年だったと思う。

昨日は建築士合格に、会社では私の担当する物件の設計契約、家では合格祝いと、幸せな一日だった。

一年前と比べると、大きく変わった。「転換期」といえると思う。

これからまた一年、設計士として、大規模建築に向かえる人生を幸せに思い、支えてくれる方々に感謝して日々過ごしていこうと思います。