幸せな生活

幸せへのメタボリズム

諦めない気持ち、飛び出した勇気が起こした奇跡。

 

 

 

 

 

f:id:kouichi19850908:20201127095519j:plain

名古屋到着

昨日は名古屋に行ってきました。

面接ですね。

今回面接したのは、設計事務所ですね。名古屋駅中心近くにある、巨大ビルの屋上近くにある大きな設計事務所でした。

社長様自ら面接オファーを頂き、話をさせて頂きました。

面接の内容は今まで聞かれた内容とは変わりませんでしたが、設計事務所の考えや、社風、企業内の案内など、細かくしていただき、私一人の為にとても内容の濃いお話を夕方にも関わらずして頂き本当に感謝です。

今回、この企業を面接をしてみて、社長様へ教えて頂いたことで私の今までの考えと違ったことは、名古屋では技術で顧客を魅了し、営業は一切しないという事。

素晴らしい設計、技術があれば、クライアントからの紹介や案件が取れる仕組みだそうです。

前職で私の知っている設計事務所は、自分たちを売るためにいろいろな会社に飛び込み「仕事をください。」とお願いするイメージが強かった印象。

規模感も企業年数も半世紀以上続いている企業で2代目の形をとっていた今回の会社は、すでにある高い技術とそれを受け継ぐ若い才能のある技術者を育てている会社でした。

そしてそれぞれの技術者に力があればつけば後ろからバックアップしながら挑戦させてくれる会社です。会社が「港」で力のある設計士が「船長」といったかんじ。

また海外にも拠点を持ち、今後は海外にも目を向けて大きく成長しそうな感じで、とても将来性を感じました。

面接の半分強は私の話、残りを社長様と名古屋の支店長のお話といった感じ。

「チャンス」をくれる会社は意外と多いと、この転職活動をして思いました。

強い思いやチャレンジしてみたいと思う気持ちがあれば、本人のやる気次第で、人生は確実に変わり、充実した生活を送ることができるんだろうなと思わせていただける企業が多いと感じました

それには決断が大事。

今の苦しい仕事に苦痛やストレスを多く感じる人、人生もっと自分がこうなりたいと思う方がいればぜひチャレンジしてもらいたい。

 

話は変わって、100名ほどの在籍者がいる設計事務所を先日受けて、結果が来ました。

一次面接無事通過しました。30日に最終の二次面接に行きます。

「建築」という広いくくりでは共通するだけで、全く用途の違う建築を携わる会社の選考に通過するということは、一般的にはありえないことです。

キャリア採用は当然ですが、その用途の建築物を携わった経験のある者を必要とし、即戦力を求めています。

ただ挑戦したい、チャンスをもらえたら、必ず期待に応えますと、理論立てて熱く説明すれば、拾ってもらえる可能性、チャンスも多いにあるということです。

ただ、年齢はできるだけ早い方がいいです。私は35歳ですが、この歳で面接官に言われたのは、まだやる気次第で十分間に合うと助言頂きました。救われました。

意外と早く会社が決まってしまいそうで、雇用保険の給付金をもらわないまま次に行くかもしれませんが、まぁそれはそれでいいかなと思っています。

昨日は16:00から名古屋で面接で、家を出たのは11時。帰ったのは10時で愛猫の空さんがいつもよりも長く小屋入れられてたけど、会社変わったらもっと状況が過酷になると考えると、空さんの今後の人生も、幸せになってもらいたいから色々と考えてあげないといけないなと思っています。