幸せな生活

幸せへのメタボリズム

転職先に入社するまでにしておくべき事

2月から新天地で仕事をします。

それまでにしておくことが多々あり、色々と準備で追われてブログの更新が難しかったです。。。。

今回感じたこととしてニートからの転職は仕事をしながら転職する人よりはする事が多いかもしれないです。

土日休みが基本の会社へ就職する場合は特にしておいた方が良い事をまとめてみました。

会社に入って、すぐ有休があるわけでもないので、理由があれば早退をする事も可能だと思いますが、仕事始めにすぐそんな感じはあまり良くないですよね。

なので、以下の事をしておくことをオススメします。

-------------------------------------------------------------

1.ハローワークの諸手続き。私の場合は思った以上に早く就職が決まったので、再就職手当3ヶ月の支給があります。その為の準備をしておくと良いです。後は新しい仕事場の総務に書いて頂くぐらいにしておく事がベストです。(これは郵送でも出来ます。2企業側の記載事項もあるので、2月以降で良いかと思いますが、書ける所は書ける時に書いておくことが良いです。)

2.資格の準備。私は今年、1級建築士製図試験を受けます。そのために学校の手続きや、必要な道具などをそろえておく。大きな学費が動くので、冷静に考えられる時間に決めた方が良いです。

3.会社に入社時に確認したいことをまとめておく。色々と確認したいことを携帯にメモをしておいて、入社時に聞くように準備しておく。

4.自分の身の周りの事を全部整理し、把握することです。独身の場合、年金や確定拠出年金、ニーサ、インターネットなど色々な書類が意外と乱雑で書類はあってもどれがなんの資なのか把握出来ていない場合があります。そういったものの整理を仕事が始まるまでにしておく事をオススメします。意外と見ていなかった事が原因で大きな損をする事にもなります。

5.確定申告。税務署へ行けば、95%位はやってもらえますので、早く終わります。特に今はコロナ化なので、私の管轄の税務署では1月から出来る様になっています。

6.生活リズムを整えてください。ニートの時間が長い場合はこれをしないと入社初日で遅刻する可能性は大です。また健康も気をつけてください。私の場合は健康診断の結果を見て驚きましたが、中性脂肪が注意と診断されました。やはりちゃんと生活しているようで、だらけているみたいですね。適度な運動はするようにしましょう。

以上、仕事が始まれば、新しい環境に慣れるまではかなり業務で大変になると思いますので今のうちに出来る事はしておいた方が良いと思います。

是非参考にしてみてください。