幸せな生活

幸せへのメタボリズム

東へ西へ転職活動。1.5か月の転職活動を通して感じた事。

f:id:kouichi19850908:20201202050955j:plain

北九州で乗ったソニックという電車。かっこいい内装でした。


昨日は福岡、今日は大阪、先週は名古屋といろいろ転職活動をしています。

今は広島に住んでいます。

広島で仕事を探すことも当初は考えましたが、なかなか自分のしたい事が出来、経験が積める会社が大都市にしかないという事実を、今回転職活動で強く感じています。

建築するにしても、住宅規模であれば、広島でもいくらでもあります。

ただ今回、私が目的としていること、第二の人生でチャレンジすることは、美術館や店舗、共同住宅、病院などの大規模な公共建築物になり、特殊建築物になります。

そうなってくると、広島では、共同住宅はいくつかあっても、その他は維持管理程度。

そういう大きな案件はスーゼネさんに取られてしまう感じ。

個人的にはスーゼネは興味がないです。(細かく細分化され、業種間の距離が遠いと、スーゼネに勤務している友人や、企業の上長に聞くとそんな感じがしています。)

なので、私が今回狙うのはスーゼネのチョイ下、ここです。

そして設計と施工を両方自社で取り組んで、双方レベルの高い会社。風通しのよく社員の雰囲気がよさそうな会社。ここを狙っています。

なので面接開始の1時間前には会社の近くにいます。社員同士の雰囲気や一人ひとりの感じも見ておきたいから。

スーゼネも明日面接がありますが、建築ノウハウや、情報を集めたいのが目的です。

なかなか面接くらいでないと、上長クラスの人と話す機会がないので、内容の濃い話が聞けないからです。

今のところ、様々な企業とのお話をメールや面接で聞く限り、私の考え、進む道が、その長く勤められた方々の考え、意見と一致し、今回の転職活動の結果につながっているのだと思います。自分の進むべき道に自信が付き確信につながっていきました。

設計監理にしても施工管理にしてもどこでも受け入れてくれるこのタイミングを大切にして、誤った判断をしないように、自分の第二のキャリアを十二分に実りあるものにしていこうと思います。