幸せな生活

幸せへのメタボリズム

【再就職】今日の面接に通過出来る為に私がする事。そして結果。

f:id:kouichi19850908:20201105151118j:plain

自撮り(5年ぶりに新しいスーツを購入しました。)

今日は、ニートして2ヶ月、そろそろ面接でも受けてみようかなということで、2社ほど応募して面接が決まった。

他は、まだ選考中。

このコロナのご時世でもあるが、就職活動はよほどの職種や、自分のスキルにあった所で有ればかなり沢山ある。一社目は2000人を超える大企業。安定している企業にチャレンジしてみることに。

前職の会社の服は、もうシナシナなので、昨日新しく1着購入することに。

何店舗か候補を出した。

一日で裾直しが出来る所であるかも事前に調べて、予算も抑え目で行くことに。

本当に家の殆どの服を処分した為、服が本当にないので、就職活動もお金が掛かる。

・スーツ1式

・シャツ

・靴

今月、ゴープロやらスーツやら旅行やらなんやらで本当にお金を使った。

楽天ポイントが貯まるクレカで購入したが、来月明細が怖すぎる。

ただ全てニート中の今にしか出来ない事で、これから先の私の生きる道で必要な事、したかった事なので後悔は全くない。

面接を通過するのに、スーツも絶対にいる。

今日のスケジュールは、

7:30 起床

7:30~8:00 朝食(自炊)

8:00~8:30 ブログ

8:30~9:30 身支度

9:30~10:00 移動

10:30 面接

こんな流れ。

似た会社を数社受けるため、仕事内容等は事前に再確認しておくことには気をつける事にする。

そろそろ8:30か、と今思う。

ここから後の文章は面接が終わってからしよう。

なんかワクワクしています。緊張とは少し違う。新しいチャレンジが出来る環境への変化に期待してるのかな?

緊張はしていない。

とりあえず楽しもう!!ではまた!!

 

【面接後】

面接が終わりました。

なぜか面接時に結果を聞けるという。

OKでした

まだ始めたばかりなので、一度保留する事に。

来週も一社有ります。

面接で感じたことは色々ありますが一番は、

営業職を経験していた事がだいぶをしている。

という事。

今までしていた「建築を売る。」事を「自分を売る」に置き換えて話すと上手くいきました。

営業は仕事する上では基本中の基本です。

そう考えるとクレーム産業の建築業界で鍛え上げていたかいがありました。

 

下記の100%の契約をする為に気をつけた事を、日常のことも書きつつ話せて行ければと思います!

 

 

 

1.営業マンとしての10年間の経験を駆使したトーク術だけでなく、設計、現場監理、アフターメンテナンスなどを経験し、お客様へ一人でワンストップ化出来る。

2.建築士・宅地建物取引士等、住宅にまつわる必要であろう資格を取得する。

3.服装はラフにして話しやすいように接する。

4.他社の事を調べ尽くした。

5.必ず契約する。の気持ちを強く持つ。他決はあり得ないと思う事。

6.ファーストプランに特に力を入れる。