幸せな生活

幸せへのメタボリズム

2か月の転職活動の結果 

f:id:kouichi19850908:20201209070830j:plain

布団から出てる足を不思議に思う空さん


2か月の転職活動を終えての結果。

7社選考 6社内定 

                  1社見送(私の希望する職種以外の話となったので、辞退)

色々、転職アドバイザーに聞くんですが、すごいらしいです。この結果。

私も全力で結果を出しに行ったので、まぁ納得の結果かなと。

職種も

・設計、監理 2社

・施工管理 4社

・セールスエンジニア(見送り一社の内定条件でセールスエンジニアなら内定みたいな。。。なんじゃそれ)→ 瞬時に拒否しました。 1社

の計7社。

の感じ。

施工管理は意外と需要がある結果ですね。

まぁ激務で、かなりのストレスなので、退職者も多いのかと。また12年前の就職氷河期でどの会社も採用人数が少なく意外と私の年齢層の需要が多いみたい。

7社の内2社まで絞りました。

設計、監理か施工管理かのどちらか。施工管理は設計への途中のジョブチェンジもできる設計と施工の両方している会社です。

今、企業側に質問事項を送って再度検討していきます。

もしかすると広島から名古屋に飛びます!!

今回、色々な会社、「工務店」「建設会社」「設計事務所」などの社長様とお話出来て、とても勉強になりました。なんとなくイメージしていたものがより明確になりました。

色々な会社の方々とお話をでき、仕事の内容を聞いてみて、学ぶことが多かったです。

内定回答期限があるので、ゆっくりは考えていけないので、しっかり検討していこうと思います。

正直転職活動の面接はかなり得意です。

今回、適性検査やSPIももちろんありましたが、結果を教えてもらえないので、何とも言えませんが、結果が出ているのでそれなりにできるのだと思っています。

なのでこれから転職する30代後半でも通用する転職のコツなどを、今後お伝えできればとてもいいかと思っています。