幸せな生活

幸せへのメタボリズム

夢の実現に必要な事!

f:id:kouichi19850908:20201023055436j:plain

朝4時の愛猫の空。ご飯の催促の表情


ほとんど毎日4時には愛猫空に起こされます。

もうルーティーン化してます。(愛猫6歳)

続ける事。とても難しい事ですが、続けるといつか大きな結果となります。

続ける為に必要なものは、

「目標」です。

 

こうなりたい。

これがしたい。

 

少し先の自分を想像してみて、それに向けてのレールを自分に作ってあげることです。

レールを引いたらとりあえず走ってみてください。

走ってきて見える事が必ずあります。

好きな事なら、したいことなら頑張れます。

 

私の場合は、

 

・建築が好きだな

・いつか独立してみたいな。

・設計の幅を広げて行きたいな。

 

と思いました。

なので、

住宅メインの会社から、公共の建物を携われる会社に行こうと考え、

そのために、より大きな建物を設計するには一級建築士を勉強しないとな。

もちろん独立するにも2級じゃぁな。と思い、一級建築士の勉強を始めたのです。

 

それからは、そのレールとして、部長だった為、役職を下げ、退職しやすい状況にし、資格学校へ通い、勉強しました。そして退社を決め、退社しました。

 

退社を決めたタイミングは建築士の学科の試験前で、転職先を決めていたわけではありません。リスクがあったかもしれませんが、自分を変えて行くには、それくらいの覚悟が必要です。

 

 居続ける方が当然楽ですが、人生は一生に一度です。したいこと、目指したいことがあればそれに挑戦するべきです。やらず歳を取って後悔よりは、やって後悔の方が全然良いと思います。

 

住宅メインで、事務所や店舗を少ししたくらいの経験だと学校とか病院を扱う建設会社には雇ってもらえないんじゃないか、とか考えなく良いと思います。

 

 自分がしたいこと、挑戦したいことであれば、「~じゃないかな?」とか禁句です。それは自分のただの勝手な解釈です。そう考えていくと動けなくなるからです。

 

突っ走ってみたら良いんです。

そこからまたいくらでも考えられる。

夢は叶える為にあるんだと強い気持ちを持って。

 

自分の気持ちを最優先で正直に動いて行くことがとても大事だと思います。

 

沢山の仕事がある中で、必ず自分の夢が叶えられる道はあるはず。針の穴に糸を通す様にとても見づらいかもしれませんが、きっとあります。

 

自分が動かないと変わりません。

自分の可能性を自分で信じてください。

人は変われます。幸せになるチャンスです。