幸せな生活

幸せへのメタボリズム

1日の決めごと(家に不要なものがたまらない方法)

f:id:kouichi19850908:20201022055453j:plain

だんだん寒くなってきて、空は布団に入ってねるようになりました。


今回掃除をして思って感じたこと。

「いらないものが多すぎる!」

ということ。

服や漫画などもう着たり読んだりする事もないのに、広くもない賃貸の室内に置くのは、とても不快であることに気づきました。

おそらく今後、ものを買い続けて行けば、元の狭く感じる室内に戻ってしまうと思い、自分の中で少しルールを決める事にしました。

 

《ルール》

1.買う前に本当に必要か? ないと生きていけないか? 自問自答する

  衝動買いをしてしまわないように。

 

2.1日何かいらないもの1個見つけててる。

  いったんいらないものを処分してみたけど、迷ったものもあるのでそういったもの 

  ももう一度しっかり考えて、判断する。

 

たったこの2つのルールで必要なものしか残らない生活を実現出来、色々なものに囲まれず、シンプルな、自分の必要なものに囲まれて生きていけると思います。

 

世の中には色々なものがあふれていて、自分の必要なもの大切なものを見失いがちです。

 

「自分の好き」「自分のしたい」を見つけたい人は、まずは自分の身辺周りに目を向けて、情報が多過ぎになっていないか、今一度考えて見てはいかがでしょうか?