幸せな生活

幸せへのメタボリズム

今年は、人生の最高の転機 「失敗を恐れず挑戦し続ける人生」

昨日、早朝にゼネコンの入社のため手続きに関する資料が届いた。

記載する量が半端なかった。

こんなに書かないと行けないの?と思う位多い。

大きい会社に入る時はここまでするんだなと。前職ではなかったこの作業を通して、会社のしっかりとした体制に感心致しました。

かなり手間だけど、500以上の社員がいる会社になれば、このような事は当たり前なのだろう。とりあえず分かることを書いて、1月4日から住民票やら保証人の父と叔父に記名、捺印と印鑑証明を準備してもらう様にお願いしている。(両親たちは県外だから今日書留郵送した。)会社に入るのも、一人では入社まで行けないんだと思った。保証人って両親だけでは駄目なケースもあるんだなと今回分かった。

年始に病院で健康診断をしないといけないし、記載もいる。

それ以外にも国家資格のコピーやら、東京の大学の卒業証明書など、私の情報を細かく記載する資料等も多々あり、制服のサイズ等など、とにかく、、、、すごい量の書類を書く。

「1月15日必着」って郵送も含めると、結構年始は病院の予約もとりづらいし、コロナ化だし、時間無いぞ!とストレスを一瞬感じたが、これって考え方次第ですね。

「15日に間に合わせてみろ。」と課題を与えられていると考えれば、私は、挑戦することに関しては燃えるタイプなので、初めてやることばかりだが、結構楽しくやれている。

1/4までの作業は終わったので、1/4から火車で動いて行く予定です。

:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;:*;*;

最近英語の勉強しているけど意外と忘れている。でも中学1年の基本問題からやっていますが、とても楽しいです。これからの日本に期待もしていますが、海外でも仕事が出来る様になりたいので、少しずつ頑張って行こうと思っています。通勤時間40分を英語を聞きながら通勤しようかそれとも一級施工管理の勉強をしようかとも迷っています。

今までは歩いて5分の会社だったが、これからは、40分掛かるので、駅までは自転車で行こうと思って今日自転車を買った。

運勢も気にするようになって、2021年の運勢の本を買った。一日ごと書いているので、気をつけることやこれをやった方が良いとか色々書いてあって、お金を使ってもいい月や節約の月なども書いてあり、今後少し参考にしようと思った。

一級の製図試験結果はランクⅢだったので、来年は学科免除で受ける事が出来、勉強できる時間も取れるので、しっかり見直しが出来る様に余裕を持った時間配分でランクⅠを目指す!!

ランクⅣだと、法令を違反した図面ということなので、そもそも立たないというランクになるが、今回それは回避できていたので、私が把握しているいくつかのミスを来年はしないように、チェック出来る時間と、さらなるスピードを身につければ、ランクⅠは目指せると考えている。

来年は新しい会社で、自分がもっと成長できる年になると思う。ちょっとしたきっかけが、このような結果になって、なんだか不思議。「人生変わるもんだな。」と思うと同時に、良い方向へ向かっているこの流れを止めないように、来年も失敗を恐れずに日々挑戦していこうと思います。

 ちなみに2021年の私の年は「欲張ることで幸せになれる年。」。なんか今の自分に合ってる年になりそうです☆