幸せな生活

幸せへのメタボリズム

大成功に納めた今回の転職活動で私のした10個の事(その5)

f:id:kouichi19850908:20201221111832j:plain

人間みたいに顔を出して寝てて可愛い空さん


0本日は、

7.内定後はできるだけ時間を待ってもらう。

8.最終的には自分の判断になるが、親や友人と会って助言や相談をしてみる。

 7.について。

内定後はできるだけ待ってもらえれば、他の選考の結果が出て考える時間ができるのが一番の理由。その間に会社の情報や評判などを考えて決めていけるのもある。

やはり会社を知って選考を受けての間だけだと会社の情報なんてさわり程度しか知ることはできない。本気度が増すと、調べだす。そんなものです。だから内定後は必ず2週間以上は待ってもらいました。待ってもらう時間を面接で言っても合否には全く関係なかったです。

8.は聞く人を限定して聞くことが大事です。

自分の事をちゃんと考えてくれる友人や恋人、両親がいいでしょう。私も3人に聞きました。その時に自分の考えを説明してからその考えを確認すること。私は、決めた事でも誰かの意見で揺らぐ性格があるので。私の判断で問題ないか。あれば反論してくれる人に相談する事。その点、両親はいいかもしれませんね。

私は今回の会社が最後の転職にはならないと思っています。もう一回あると思っています。その道のりの過程で今回の会社に進む決心をしました。高いレベルで仕事を覚えたいから。そして業者とのつながりをもっておきたいから。

そのためにジョブチェンジをしながら設計と施工管理をしっかり学び、ゼネコンでの経験を積んでいきたいと考えています。10年です。ここリミットだと思っています。

45歳にもっかい勝負します!!(居心地よかったらしないかもですが。)

人生チャレンジの連続です。楽しい、最高です!

出来ないことなんてない。大抵の事はできる。やるかやらないかです。

ほんとそれだけ。

したいならやってみればいい。やってみてから考えたらいい。

人生は自分だけのもの、自分に正直に。死んだら無だから。死ぬ前にしたい事やり残したことがないようにしたい。

自分の可能性を信じて、なりたい自分になってほしい。

そう思っています。