幸せな生活

幸せへのメタボリズム

大成功に納めた今回の転職活動で私のした10個の事(その4)

f:id:kouichi19850908:20201220083358j:plain

大分寒くなってきて、空さんも特等席にある毛布へもぐりっぱなし。。。


転職活動の大成功の秘訣。

本日は、

5.転職は県内外問わず受けてみる。情報を聞き出す。偉い人と話す。

6.面接は1週間に3回程度、一日は間をあけること。

についてお話したいと思います。

5.について。

建築の小さな工務店に前職は在籍していたので、設計事務所が何か、建設会社が何かを再度確認したいことがありました。そして会社のトップの方と話をしてみることで、今までの私の思っていたものがクリアになり、勘違いしているところも修正できる為、セカンドキャリアでの選択を間違えないためにも是非できるだけ多くの会社を受けてみてほしい。

今回私は転職活動で、行きたい所を受けるには前職の経歴や資格ではかなり分が悪かったので、最初は派遣から受けてみて徐々に会社規模・職種を上げていった。

派遣も今は本当に給料が良い。しかもスーゼネさんの仕事をお手伝いでき、評価されれば、そのまま派遣から転職みたいな感じもよくあるという。(派遣は責任のかかる仕事はできないが、学ぶことはできる。)

実際派遣会社に内定をもらい、5社ほど派遣先とも面接を受けることができ、スーゼネさんはじめ、大手建設会社様の現場所長様や作業員とのお話をさせて頂くことができた。やはり今、施工管理不足。

皆さん、チャンスですよほんと。。。皆恐らく、仕事がつらいとか夜遅いとか、職人が怖いとかいろいろ勘違いしていると思いますが、スーゼネに出入りできる職人は、それなりの規模の職人さんしか出入りできませんから意外と優しいイメージです。

残業なんて、どの企業でもあるし、今は残業などについては厳しい会社が多いので、12時過ぎてもやり続ける時代はよっぽどのブラックでない限りないと思いますので、安心しても良いと思います。

私のこの度お世話になる会社は就業時間は8時から16時30分までです。普通です。仮に2.5時間残業しても19時。めちゃ早いやん!!

私も最初は最悪のケースを考えて派遣からになるかもなと思っていました。

資格をまだ取得していないから門が開かないと思ったから。でも派遣の内定も頂けたことで、いろんな会社の現場所長さん、各作業員にも会え、生の施工管理の情勢も分かったし、勉強になりました。

最初は設計、監理をしたいと思っていましたが、大阪の建設会社の人事の方から、施工管理で納まりも分かり、設計もできる、希少性の高い人間になれる活路を知った。またすべての用途の建築に携わるのは難しいと思い、「住まい」をメインで考えた仕事に絞り、設計と施工管理のスキルを10年かけて習得する。各5年ずつやれば、スーゼネの5社のどれかに食い込んでやろうと考えている。(45歳でまさかの再就職。ただ居心地が良ければそのままいてもいいと思えるほど、今回の会社はちゃんとしている。)

話は脱線したが、5.はいろいろな会社に行き、自分の知識の整理と修正を行い、正しい会社選びをしていく事ができるようにするためにすることなのです。

なかなかいろんな会社の社長さんと話ができる機会なんてそうはないですから。

今回本当に貴重な体験をさせて頂きました。

6.ですが、これ個人的にお思ったことです。

1週間に東は愛知、西は福岡とノーストップで面接や選考を受けたが、正直しんどい。

Yシャツは1枚で何とか乗り切ったが、洗濯や、スーツもクリーニングすることを考えれば、2、3日に1回がベストだろうなと思いました。今回はニート中だったから何とか時間もありすべていい準備、結果となったのだろうと思う。

面接はラグを開けすぎると調子が悪くなるので、ラグを開けずにやる方がいい。

でも詰めすぎると、

「あれ?この会社は設計・監理で受けたんだっけ?施工管理で受けたんだっけ?」

と一瞬面接時に回答するときによぎる。

なのでそれも考えて、休むこと、頭を整理する事、服を綺麗にすることを考えて2,3日がベストと判断した。