幸せな生活

幸せへのメタボリズム

大成功に納めた今回の転職活動で私のした10個の事(その1)

f:id:kouichi19850908:20201217085608j:plain

広島駅の前にある福屋にある喫茶店。甘いの大好きです。

おはよう、昨日は内定通知書に判を押して、1月1日から社会人に復帰することに。

転職活動は10/18スタートし、今日で2か月を過ぎた。

2か月かけて出た結果。

前職部長職の年収100万UP+家賃全補助、資格補助制度、その他十分すぎる福利厚生。

もちろん、私の長い人生計画で必ず必要で、今後の糧になり、とてもしたかった事。

建築というくくりではあるが、住宅ではなく高層集合住宅、高齢者介護施設などの特殊建築物なので、転職(キャリア採用)であっても一から学べる。

35歳で新しく1から学べる環境で勝負ができること、非常にワクワクしています。

選考はかなりハイレベルだったと思います。

大成功に納めた今回の転職活動で私のした10個の事を、1つずつ説明しようと思う。

1.1年間かけて退職計画をし、残りの仕事を処理し切り、残る社員に極力迷惑をかけない。

2.必ず退社後に転職活動を行う。※現職中には絶対にしないこと。

3.自分の将来の「こうなりたい年表」を作ってみる。

4.家を常に綺麗にして運気を上げておく。

5.転職は県内外問わず受けてみる。情報を聞き出す。偉い人と話す。

6.面接は1週間に3回程度、一日は間をあけること。

7.内定後はできるだけ時間を待ってもらう。

8.最終的には自分の判断になるが、親や友人と会って助言や相談をしてみる。

9.生活習慣をもとに戻す。

10.親に報告する。

---------------------------------------------------------------------------------------*

1.について。

これは私が、会社を辞めても「建築」というくくりでは同じなので、新しい会社へ入社して、もし工事で手が足りないとなった場合に、声をかけることが可能であるという事、そして、最終的に独立をしたいという気持ちがでてきた場合、気の知れた職人達と楽しく仕事をしたい気持ちもあったので、良い関係で終われる様に、できるだけ自分の持っている仕事は最後までして退社する事を考えていた。

その結果、退職しても、前職の社員と食事に行く事や、職人からも連絡が来る関係も出来ている。今月も月末に食事に行く予定になっている。仲間にしておきたい優秀な人間は前職にもいたので、今後も付き合っていても良いかなと思ったので、将来的な動きも考えて、このアクションを起こしている。

1.をした理由は、前職での社員で優秀な同年代の社員の確保、職人の確保をする事が目的で、私の将来の計画を考えた場合の「仲間」を確保しておく事だった。

だから今回、ゼネコンでも広島支店に入社し、当然大手の為全国展開はをしているが、広島を中心に仕事ができる会社を選んだのもあった。県外になると今までの人脈は使えなくなるのも考えた。

全て目先ではなく、今後の計画的な未来までも考えて動いている。

建築は一人ではできない。色々な人の協力で成り立つ仕事だからその「輪」をつなげていつか自分で思い思いの仕事ができたらもっと面白くなる思っている。

ただ今回の会社が居心地が良ければ、そこでのトップを当然狙っていきたいという気持ちもある。

施工管理5年、ジョブチェンジで設計を5年まずは計10年を全力で取り組んでみたいと思っている。

ここからが本番です。そう簡単ではないと思うし、苦労する道だと思います。

1.について今回は説明しましたが、まったくネガティブ要素がないと思いますが、いかがだったでしょうか?

全てポジティブな行動で動く人生計画を10年以上をかけて出来ていると思います。

また次回(明日)2.についてご説明していこうと思います。